FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重量差 

TORNADO購入以来、こっちばかり乗っていたのだが、昨日久々にAMPIOで出勤した。
途中雪交じりの天候、頬に当たる雹もどき、大外れの天気予報。
でもまぁコンディションは前回出勤時と同じなのだが・・・・・・
出発して5分で後悔した。

AMPIO 重てぇΣ( ̄ロ ̄lll) 

あれだ、軽い車体(TORNADO)に乗ってるときは気にしなかった。まぁこんなものかと・・・
しかし、重いの(AMPIO)に乗った瞬間、その重さに愕然とした。
AMPIOってこんなに重たかったっけ?
いつもは付けない事もある、そしてつけても見てないサイコンの表示。
前回と比べたら平均速度が1.5km/hも遅かった。あれぇ~?

実際のところ、他にもこまごまとした違いがあったのだが、こんなにも重く感じたのは初めてのことだった。なるほど、アレがクロモリとカーボンの差か。

他には・・・

リアディレーラーの変速のスムーズさ。
流石にアルテグラの方がスムーズだ。これは比べるのがオカシイのだが、後からSORAで変速するとそのもっさい感と重さが特に際立った。
これでデュラエースなんて使った日にゃどうなることやら。

フロントフォークの形状
ベントフォークとストレートフォークにここまで違いが出るとは思わなかった。
今回初ストレートフォークだったが、振動吸収性に関しては気にもしてなかった。まぁ多少なら問題ないと。
実際気にもならなかったし、むしろ良くなった(笑)
ただ旋回性というか、キレが良くなるというか・・・
悪く言えば挙動不審になったというべきか(苦笑)
悪くなった言うよりかは慣れの問題なんでだろう。
最初にちょっと両手を放したときのあのふらつきは怖かった(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。