FC2ブログ

鎌倉散策 

鎌倉・・・というか、江ノ電散策?
むしろ追っかけ?

連休2日目は何故か身体がだるくて走れなかった。
まさか前日の疲れがΣ( ̄□ ̄;)
とりあえず予定を変更して家でごろごろ・・・する訳にもいかず、Nゲージのレイアウトを弄ってみた。
っていうか、弄って・・・もとい、眺めてみた。
なんというか、チマチマと樹木作っただけで終わった。いや、なんか飽きてきたからwww
現在 小規模レイアウト・・・というか、分割式のレイアウトを作製中。どう考えてもそこそこの規模のレイアウトは出来ない&置き場が無い。なので分割式・・・というか、モジュール式のレイアウトを作製中。1枚が780×190(380)と言うかなり小さめで。目標は第一期製作分として全6枚を予定。最低限複線エンドレスでレールを敷くだけのモジュールです。本当に最低限だけ。
にも関わらず、駅ユニット(2枚分)だけで手が止まった。もう殆ど出来ていてあとは植栽だけなのに。
こうなってくると気持ちが他にいくようになる。
最低限、もっと小さくてもいいからとりあえず遊べるレイアウトが欲しいなぁ・・・と、そして作りたいなぁ・・・と。
こんなこと考える余裕があるのなら、さっさと今のレイアウトを完成させろっ と思わなくもないのだが、考えてしまった以上仕方ない。次回作(もしろ浮気作w)の構想を練り、実地を見に行こうっ!!

・・・というわけで連休3日目は(また)鎌倉まで江ノ電を見に行ってきましたwww

今回は大船経由でモノレールの下を通って江ノ島まで直行。
このルート、途中 個人的には鬼門とも言うべき、「鎌倉山」と「片瀬山」という2つの上り坂を突破しないといけないのだが、昔っから苦手意識が有り、いままでこのルートは避けていた。
今回ロードバイクでは初走りである。車では走りなれている鎌倉山は道を知っている分楽くに感じるのだが、次の片瀬山は多分20年ぶりぐらいだろう。道があやふやでこんなに高低差があるとは知らなかった。ちと舐めてた。

とりあえず山越えして江ノ島(正確には江ノ島電鉄・江ノ島駅w)まで。
街中を走る軌道部分と、そこから通常の線路に切り替わる部分、鎌倉高校前の雰囲気、極楽寺の雰囲気とトンネル周辺、住宅地をすり抜ける線路・・・とりあえず資料的なものは写真に押させ、あとはなんとなく頭の片隅に。
これでNゲージのレイアウトを計画するのにちょっとはマシになるだろう。
正確に再現するのは無理だが、イメージ的なものとしてはなんとか。

江ノ島駅から鎌倉駅まで・・・線路沿いを走りぬけた訳だが、季節柄 修学旅行の学生やら外国人観光客が多く、鎌倉周辺や海岸通りは渋滞が凄くて辟易としたが。
そして何処言ってもカメラ構えた撮り鉄がいっぱいwww
今回はその中に混じってレーサーパンツとオークリーのサングラスを掛けた怪しいおっさんが一人いたのは秘密だw
・・・一眼、欲しいなぁ。

帰りに長谷から大仏前を通って再び「鎌倉山」に挑戦。
常盤口からの上りルートは本当に初だったのだが・・・めちゃキツイ。途中でめげそうになったし。
今回は途中で計測止めたから走行距離は不明。多分50キロも走ってないのだか、妙に長く感じた。
江ノ電の回り、なんども往復したからなぁ・・・

さて、Nゲージのレイアウトは何時になったら着手&完成出来るのだろうか?
本命無視して江ノ電レイアウト作ると・・・部屋に置き場がなくなるのだが、むしろ部屋の整理から始めるべきなんだろうか。



おまけ
もうちっと鍛えてから大船~江ノ島間のタイムアタックに挑戦したいなぁ・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する