FC2ブログ

駅モジュール 

20151120-01.jpg

ブログ更新忘れてたぁ~(まぁいつもの事ですが)

最近、プラモ作ってない。
まぁやる気が無くて・・・ゴタゴタと忙しくてwww プラモ作ってませんでした。
チマチマ弄ってはいるのだが、完成に至らない。そんなダメモデラー。もはやモデラーを名乗るのもおこがましい感じがしてますが。
しかし、久々に何か作りたい、いや完成させたいっ!!
そんな訳で部屋の片付け、はじめますΣ( ̄▽ ̄;)

いや、部屋というか作業台が汚すぎて、そして途中で放り出しているモノが多すぎて作業が進まんのですよ。
そんな訳でプラモを完成させるにはとりあえず片付け。そして今出ているものを仕舞うのがまず第一。そこで最大の大物、Nゲージです。

正直なところ、それほど大きなものでもないのですが、作業台に乗せられない程度には大きい・・・というか長いです。おかげで部屋の中心に作業台を新設して作業してました。この作業台を一時撤去するだけで随分と違う。具体的には無駄にでかいエルゴヒューマン・チェアが移動できる程度には(笑)
・・・どんだけ狭いんだよΣ( ̄▽ ̄;) という程度には部屋がキツキツですから。

とりあえず仕舞うのはコレ。

駅モジュール
20151120-02.jpg

20151120-03.jpg

たしかNゲージレイアウトとしては4作目です。前作の箱庭登山鉄道は殆ど進んでません。というか、小さすぎて挫折気味なんで、近いうちに解体予定です。トンネルなんて作るんじゃなかった。
今回のコレは前作の半分の大きさです。(190mm×780mm)
しかも分割式モジュールレイアウト。
小さくてもいい、とにかく完成させる。そして走らせるっ! が、コンセプトのレイアウト第一弾です。
第一次計画ではとりあえずコレを6枚分作製予定です。コンセプトは・・・
  (1)分岐ポイント無し。
  (2)単純なエンドレス。
  (3)複線レイアウト。
面倒なのは一切無しです。金食い虫も要りません(笑)
これだけ単純化して完成しないようならNゲージレイアウトは辞めるつもりで作り始めました。収納スペースも無いし、完成後に遊べる部屋もリビングぐらいしかないので。

複線に対向式のホームが2本、踏み切りと建物だけ。実に手抜きです・・・が、これだけでも完成すればそれなりに見栄えはします。主に車両の展示用レイアウトとして。
現状では車両は3両しか置けませんが。
なのでホームの拡張を行います。

駅モジュール(本体+増設分)
20151120-04.jpg

追加で2両分のホームを作りました。
そしてホーム以外は適当に(笑)
画像ではC56+旧客車(オハ61形)3両が停車中。最大5両も停車出来れば自宅レイアウトとしては十分でしょう。我が家の基本編成は蒸汽機関車+客車3両の4両編成ですから。
この2枚だけで長さ1560mm有ります。この2枚と反対側に2枚、そして其れを繋ぐ半円のモジュールが2枚で、合計6枚が第一次計画分です。現在は反対側の直線モジュール用として鉄橋モジュールを計画・作製準備中です。
作り出せば早いんだろうけど、実際に着手するまでが長く、チマチマと作るので全然完成しない。この駅モジュールだって、普通に頑張れば1週間程度なのに、実際には手付かず期間含めて2ヶ月以上掛かってるし。
目標はとりあえず6枚作製。その後気力があったら増設分として第二次計画発動予定です。出来たらターンテーブルのある機関庫モジュールを作りたい。
・・・うちは殆ど蒸気機関車ばかりだしね。

まぁこんな分割式モジュールでも完成すればそれなりに楽しめます。

20151120-05.jpg
コンデジで撮ったらピントが合わないil||li _| ̄|○ il||li
うちのC56はナンバープレート未装着です。迷ってるうちに着けないまま放置してました。うちでは主に走行実験車両扱いですから。C56は好きなんで、ついつい走らせるならコレになります。
もうね、ナンバープレートに迷うぐらいなら台数分買おうかと思うぐらいに・・・金が無いから買えませんけど。買うならむしろ他の車両を買うし。

デジ一眼を引っ張り出せば、もう少しまともに写るだろう。まぁこの程度の小規模(細長い)レイアウトでも車両を置いて眺め、写真を撮るぐらいには楽しい。

20151120-06.jpg
こちらはもう一つの走行試験車両(笑)
というか、それにしか使ってない、ちと可愛そうなDE10です。うちはメインが蒸汽機関車なので、実際にレイアウトが完成して走行させる際にはまったく出番がないであろう車両です。
ディーゼル機関車としてはDD51よりも好きなんですけどね。小さくて可愛いし。写真撮るなら貨物車とか出してくれば良かったかなぁ。

今後のことも考え・・・主に鉄橋モジュール作製の為のスペース確保の為、駅モジュールは暫くガラスケースの中に収納です。ついでに連休は掃除して、プラモを作ってみようかと。
片付けついでに、製作途中の機体を1つ仕上げないとなぁ・・・ってな感じです。久々の航空機・・・ジェットにするか、レシプロにするか・・・この悩んでる間も楽しいんですけど、そこで止まるから完成しない。
とりあえず1機ぐらいは完成させないとなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する