FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環七ライド 

南に行った。(飽きた)
西に行った。(つまらない)
北・・・北西に行った。(前回の多摩湖)
やっぱり北に行くか・・・となって、地図を眺めつつ思いついたのが東京(23区)一周である。
そんな訳で環七(環状七号線)を一周してきました。(走ったのは18日)

20160218-00.jpg

出発地点は環七の平和島駅近くの『大森東』交差点。正確には環七の出発地ではないが、まぁ細かいことは良いんだよっ!ってな感じで平和島駅から出発。環七外回り・・・時計回りで23区を一周します。
23区の西側地区は以前仕事で走っていたため土地勘は有れども、当時は自転車で・・・などとは考えてもいなかった為、ある意味新鮮です・・・その走り辛さゆえに・・・
とにかく陸橋が多い。
自転車の進入禁止が殆ど・・・というか、ほぼ全部進入禁止なので、速度が稼げない。
環七までは平均25km/hだったが、環七に突入するとみるみる平均速度が落ちていく。頑張っても24km/hを切らないようにするのが精一杯で、意外と時間が掛かった。
途中、側道に逃げ、歩行帯を走り、時には自転車から降りて押し・・・そして担いで階段を上る。
2回担いだ時点で疲れきって、3回目は標識が見えないのを良いことに(?)陸橋を駆け上がった。
多分問題はないはず・・・いや、標識無かったし・・・・Σ( ̄▽ ̄;)

環七も1/3を過ぎたあたりから初めて走る区間に突入した。考えたら北の方は車でも走ったこと無かった。
途中、隅田川を越え、荒川に差し掛かった時点で休憩をとる。

20160218-01.jpg

荒川の橋の上から川口方面(?)を1枚撮影。
手前の河の風景が微妙にどこの東南アジア?と思わせる一枚になった。

20160218-02.jpg

多分、青砥あたりから撮った東京スカイツリー。
これを撮ったのはこの時点では既に回りに目を向ける余裕が無かった時にメールが着信したんで止まったときに目に付いた風景だったりする。多分、ちょっと高い位置に居れば、ルート上の全区間から目に付いたであろうスカイツリーをこのときまでまったく目に入らなかった。そんな中で撮った一枚。
ちなみにコレを撮った後、ただの一回もスカイツリーを見た記憶無し。まぁこんなものだ。
あとはひたすら南下してたどり着いたゴールが葛西臨海公園である。

20160218-03.jpg

駅前から噴水越しに観覧車を撮ってみた。辿り着いた時点で多分90kmぐらい。意外に短かった割には疲れた。

この後は湾岸道路沿いに国道357号線を西進しお台場に向かう予定・・・だったのだが、橋の上から見た京葉道・・・っていうか湾岸線が思いのほか怖くなってちと躊躇った。そのせいだろうか、橋の上でタイル(の隙間の伸縮目地)にタイヤが嵌って立ちコケした。みっともねぇ・・・
だが、問題は立ちコケしたことにより、フレーム下のボトルゲージクリップが破損。スマホホルダーのアダプターの一部欠損した。とんだ出費である。
もう湾岸を走る気力が失せた為、内陸方面に進路変更。
清砂大橋通りに出たため、ルートを再検討した後、このまま東京方面に進撃開始、その後永代通りにそって日本橋に向かう。東京の殆どの主要国道の拠点とも言うべき『日本橋』に行ってみた。

20160218-04.jpg

20160218-05.jpg

橋の袂に下りてみたが・・・案外しょぼかった。いや、橋自体は良いんだが、上を走ってる首都高がね・・・なんだかなぁ・・・である。
あとは国道15号線(第一京浜)を南下した川崎・横浜に向かい帰路に着く。ここから磯子まで33km足らず。2時間もあれば着くだろう。
日本橋、銀座、自転車で走ってると別世界である。なにアレという目が気になる。普段行くこと無い場所だしなぁ、縁な無い場所だし。
浜松町、品川、この辺りだと何度も仕事で行ってるから違和感無いのだが、あの僅かな距離の差が、なんでこんなに別世界観漂う異空間になるのだろうか?
そして品川を過ぎると行き成り日常に戻る(笑)
途中、平和島駅前を通過して、東京23区一周を完了する・・・一周?

そして多摩川を越えて・・・神奈川に入った途端に通勤路に戻った(^ω^#)
完全なる日常である(笑)

走行時間 5時間26分(トリップ時間8時間20分)
走行距離 132.89km
平均速度 24.6km/h
ケイデンス平均値 69rpm

前回の多摩湖ライドよりかは速かったのだが、意外と休憩が多かったのだろうか? ケイデンスは全区間通して69~70だったから、まあまあだったと思う・・・自分としては。
今回、湾岸を走れなかったのはちょっと予想外だった。近いうちに再チャレンジ・・・というか、下見に行ってこようと思う。ここが走れるようにならないと今後の計画が大幅に狂うから。
とりあえず走れるという感覚とルートの確定だけはしないと。
銀座~お台場~葛西臨海公園~東京ディズニーランド
この区間のルート確認だけは来月にしたいと思う。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。