東京湾一周ライド 

ある意味、念願だった東京湾一周ライドに挑戦してきました・・・昨日w

東京湾一周ライド

以前・・・それこそ3年前から行きたいなぁと思いつつも行けなかったルートである。
今年の3月にも計画していたのだがインフルエンザのせいで中止になった計画をGWに再挑戦してみた。



ルートは逆時計回りコースで、久里浜からフェリーに乗って金谷から北上し、都内を経由して帰宅するコースを選択した。
本当は時計回りで行きたかったのだが、初ルートな上、夜のフェリーの乗船時間に間に合わないという事態を避けたかった為、朝一でフェリーに乗るルートを選択した。これならとりあえず漕げは帰れる自信もあったから・・・なのだが。

出発は朝5:00。4:00に起床して準備したのだが手間取って出発は僅かに5:00を過ぎてしまった。
自宅から横須賀までは勝手知ったる地元ルート。甘く見ていたのだろう、実家からフェリー乗り場までの距離を甘く見積もっていたせいもあり、到着したのは出港5分前だった。

R0012405.jpg

時間も無いのにこんな写真撮ってるから遅くなるΣ( ̄▽ ̄;)
今回乗船した『しらはま丸』・・・写真を撮るまで『くりはま丸』だと思ってたwww
出港は6:20。乗り込んだ直後にゲートが閉められた。

R0012406.jpg

R0012407.jpg

直ぐにロードを固定して出港である。というか、固定後に装備品の一部を取り外していたら、何時の間にか出港していた。
東京湾フェリー・・・何年ぶりだろう? 中学生の頃にマザー牧場に行ったときしか乗ってない気がする。ということは今回2度目?
早朝の東京湾は思った以上に綺麗だった。

R0012414.jpg

・・・上手く撮れないorz
船内で取りあえず腹にメシを・・・という必要も無かったのだが、折角なので購入してみた。

R0012424.jpg

海軍カレーパン(^ω^#)
やはり定番でしょう。ということで、元地元民にも関わらず買ってみる。味は・・・普通だなぁw
朝の船内は車の乗船率が50%ぐらい。家族づれも多かったが、やはりゴルフに行く人が目立った。船内にはゴルフバックが山積み。多分付いたらバスとかが待機しているのだろう。
船内は・・・

R0012423.jpg

それなりに賑わっていた。ビールのんで寝ている人もいたのだが・・・ああ、飲みてぇw

20160430-01.jpg

今回乗船していたロードはオイラ含めて4台だけ。おっちゃんの乗る1台はオイラがもたついてる間に見失うぐらい先行したようだが、カップルの2台は多分南下したようだった。

20160430-02.jpg

オイラのロードバイクによる千葉県初上陸である。
ちなみに画像が広角で歪んでる?ヤツはアクションカム(SONY HDR-AS200V)によるものである。折角なんで事故対応w以外にも使ってみようと思って色々抜き出してみた。カメラを構えなくて良い分楽である。

さて、いざ東京目指して進撃開始・・・ではあるが、ここでイキナリ大問題にぶち当たった。
iphoneが電波拾わねぇil||li _| ̄|○ il||li
以前も苦労したのに、最近は問題なく使えていたから大丈夫だろうと気楽に考えていた。おかげでルートが分からない。事前に調べた際のルートは頭に入っていたのだが、分岐地点と、分岐先のルート番号が分からず、仕方なく127号線(内房なぎさライン)をひたすら北上する羽目に陥った。途中で256号線(度忘れ)に左折して富津方面に行く予定だったのに。
その為、結果として最短コースをひた走る&何も無い区間を走ることとなった。しかもその性か余計に電波を拾わない。よって場所もなにも分からない。勘だけを頼りに走り続ける。
途中コース上に富津市街地とかイオンモール○○とか表示されるも、距離が12km先とか9km先とか・・・行けるか、そんなんで。しかも左折先12kmの先が明らかに山越え・・・無理、こんなの。元々平坦ルートだからこそ、東京湾一周ライドやってるようなものなのに。
それでもコンパスは北を指している為、兎に角『東京』方面目指して進むことにした。
途中国道16号線とクロスした地点で事前に見たルートと位置が合点した為、ある意味勘だが270号線に左折。まぁ結果からすれば並行に走っていたようなものだが。
途中から内房線に沿って走るもJR長浦駅付近で休憩したときにやっとiphoneが電波を捉えた・・・一瞬だけ。本当に使えねぇ。なんなんだ、今回のコレは。
まぁルート的にはほぼ予想通りに走っていたが、この先が不安なこと。またこのままだと五井に近づくことwなどを理由に再び国道16号線に戻る。そして工業地帯へ。
トラックも少なく?まぁ走りにくいということも無いのだが、景色はツマらんし、路面はぼこぼこ。流石に嫌になってくる。
だがココまできたらさっさと走りきって抜けるのが第一と思いひたすら北上する。
市原で357号線に切り替えて千葉みなと方面に。この辺りからなんとなく街中・・・というある意味安心感のある風景にw
オイラみたいなタイプは自然溢れる風景はダメらしいw
途中左折して海岸方面に進路を変更し、稲毛海浜公園、幕張海浜公園沿いに北上する。
これは14号線を避けたかったのと、もしかしたら配属されるかもと思っていたうちの職場を見ておきたかったという理由であるw
アノ辺りは住むには良さそうだが・・・オイラはもう少しゴミゴミしたところじゃないと生活出来ないかもしれないwww

R0012439.jpg

R0012440.jpg

途中、美浜大橋なる場所で海が良く見えたのでちと休憩。
この時点でおおよそ走行距離は103kmiに達していた。

R0012437.jpg

千葉県側。
今まで走ってきたところ・・・と言いたいが、基本海沿いを走ってないからなぁ(苦笑)

R0012434.jpg

東京側。
中央、遥か彼方にスカイツリーが見えていたのだが、まぁこの画像じゃわからん。

R0012442.jpg

途中、幕張メッセが見えてきた。まさか自転車で・・・(以下略w)
走ってる最中に入場しようと並んでいる人々が見えた・・・のだが、裏側まで人が並んでるってゲームショウかよ、と思った。調べたら『ニコニコ超会議2016』だったΣ( ̄▽ ̄;)
そら並ぶわ・・・

この辺りからは適当に道なりに進む。
相変わらずiphoneは繋がったり切れたり。
なんとなく覚えていた道を突き進み・・・浦安で迷った。ディズニーランド方面に向かう予定が道を間違え、まぁ直進して海まで行けばOKだろうと思って突き進んだ結果、浦安市総合公園に着いてしまった。ちと方向を間違えたらしい。なんで京葉線を越えたときに曲がらなかったんだろう?
とりあえず海沿いに走って方向修正。無事ディズニー・シーに辿りついた。
R0012444.jpg

おお、ディズニーだっ!! ランドかシーか分からんけど。

R0012446.jpg

ディズニー・シーらしい。裏口だけどwww
そのまま裏側を一周してディズニー・リゾートを満喫する・・・満喫?
多分二度とこないだろうけど。
いや、興味ないわけじゃないけど、金払ってまで行きたいと思わないし、なにより奥さまっ興味ないし。
そのまま一周したらなにやら表?の看板が。

R0012451.jpg

とりあえず行った?記念に1枚撮ってみた。まぁ似たような自転車で来ている人も居たようだがwww
問題はここからだ。多分行けばなんとかなるだろうと思って居たので適当に見て廻ってルートを発見する。いや、ここは当初から来る予定だったのだが、どうやって旧江戸川を渡ればよいのか分からなかったので。

歩道側のスロープを発見したのでそのまま上がって川を越える。
事前に湾岸を走る計画をし、下調べした際にはどうやって川を越えるのか分からないポイントがいくつか存在した。この旧江戸川もその一つ。
この手前にあった江戸川付近のジャンクションも訳分からん。取りあえず一度逃げたのだが、あのまま直進して良かったのか今でも疑問である。自転車進入禁止の標識は無かったと思うし・・・

20160430-03.jpg
手前に歩道はあったのだが基本的に自転車は車道である。なので車道を・・・

20160430-04.jpg
橋(原木大橋)を渡ったらイキナリ歩道が消えたwww
歩道はスロープ?で下に消えていく。

20160430-05.jpg
えっと、自転車・・・拙い?

20160430-06.jpg
ぉ~~~い、なんだこのジャンクション?
えっ?、ええっ???

20160430-07.jpg
無理無理、ここ直進して良いの?嘘だろ?
当然 左の側道?で回避です。ヘタレです。でも無理でした。
降りてから即座に右折して乗りなおしましたが。
高速道路のような合流ポイントが有って焦りましたがwww

・・・何が正解だったのか、今でも分かりません。

追記:後からビデオ調べなおしたら、相当前に自転車通行禁止の標識があったよ。自転車は歩道にwww
まぁこれなら当たり前だが(^ω^#)



なんかこんなイメージが当初より有ったのですが、いざ直面すると訳分かりません。ここまで酷くは無いですが、似たような・・・最初の下調べでは分からないポイントが複数存在します。
これが湾岸か・・・自転車にとっては地獄だww


ディズニーランドを越えれば先日えらい目にあった葛西臨海公園です。今回は意を決して湾岸を西進。
ここも川(荒川)の越え方が分からなかったポイントでしたが・・・
葛西ジャンクションの下を反対車線側に廻ったら歩行者用のスロープが有りました。
これで荒川を渡って橋の上に。

R0012453.jpg

橋の上で記念写真。もう走行距離は麻痺してて覚えてません。
R0012454.jpg
R0012457.jpg
R0012458.jpg

荒川の上から風景を数枚撮影。
実はここにも内の事業所の一つが写ってますwww っていうか今の事業所はこの施設の一部みたいなものだし。
2週間後には遊びに行く予定(事業所見学です)

さらに事業所見学は続くΣ( ̄▽ ̄;)をいっ

湾岸を突き進みお台場に。
有明ジャンクションを豊洲方面に右折したかったのだが・・・曲がれない。
どうやら迂回すれば走れるようですが、知らなかったので交差点したから自転車かついで階段を登る。
登った先で写真撮影。

R0012463.jpg

東京ビックサイトです。
今回は立ち寄る気力が無いのでパスですが・・・写ってるかどうか微妙ですがここにも職場がw

R0012467.jpg

有明通りを銀座方面に向かって走りながら、現在建設中の豊洲・東京都中央卸売市場。なんか今の築地に比べて綺麗過ぎるというかなんというか。

R0012475.jpg

晴海大橋で休憩。
振り返って豊洲方面を撮影。
東京都中央卸売市場周辺を撮影するが・・・ここもまだまだ開発中である。そしてここも職場がwww
新規現場の立ち上げメンバーに入った以前の同僚連中は大変だろう。行きたいとは思わないが、見学いは行きたいwww

R0012481.jpg

橋の上で休憩中のときに気が付いた。というか今まで気づかなかったのか、オイラ。
オイラのロードにはカメラが付いていて、常時撮影中ではないか。

20160430-08.jpg

・・・自分が映ってたΣ( ̄▽ ̄;)



有明通りを通ると晴海ふ頭が見える。そして勝鬨橋が。

20160430-09.jpg


勝鬨橋渡るなんて何年ぶりだろう。それこそ・・・・・・・・
ああっ、コミケが晴海で開催していた頃だよ(苦笑)

そのまま銀座に向かうが、途中築地で左折する。築地・・・うはっ、流石GW真っ只中。人多すぎ。汐留ジャンクション左折して浜離宮の脇を通って芝浦方面に向かう。この通りは車道が自転車禁止らしく、歩道が非常に走りにくい。もう二度と通らない。
ついでに職場前を通るように迂回して大井競馬場方面に。
最後にもう一件、別の事業所を掠めるように通って大井競馬場から国道15号線に変更する。あとは自宅まで一直線。

多摩川を越えればほぼ地元のような感じだし、距離的にも僅かである。
最後のトイレ休憩を取って一気に自宅に向かった。
ただ、15:00を越え、多摩川を越えたときから風が強くなり非常に走りにくい。それでも地元だし、他のロードと併走するようになると負けたくなくて一気にスピードが乗るようになる。というか、無理しすぎた。
帰宅したら全身筋肉痛というのはダメダメだろう。特に左肩が痛いというのはフォームの問題だろうか?

出発は 5:02、帰宅が16:00
走行距離はCATEYEとSTRAVAで微妙に違うのですが、まぁいつもSTRAVAなんで、こっちの表示を信じるなら201.5kmになる。ただし、これはフェリー区間も含んでいたのでかなり違う。実際には185km程度だと思う。しかも道に迷って迷走した区間も含む。まともなら180km程度だろう。

まぁざっとの計算で・・・
走行時間 8時間35分(トリップ時間10時間58分:フェリー含む)
走行距離 185.0km
平均速度 21.6km/h
ケイデンス平均値 71rpm

かなり遅いが185km走って11時間だとブルベだと失格だろうなぁ。起伏があって200kmを13時間が規定だし。もう少し頑張ってギリギリ完走出来るかどうかレベルだろう。というか、今だと絶対に無理。

そんな訳で、今後は対策を考えてもう一度チャレンジだっ!!
(翌日の今日、全身筋肉痛で湿布まみれですwww)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する