FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車両整備 

本日も雨・・・orz
出かけられない・・・もとい、ロードで走れない。
そんな訳で自宅で作業中。
ちまちまと作業し、そして何故かトラブル発生。
うまく走らない。なんでだぁ(泣)
そんな訳で朝から車両整備です。

『C62』の

リム高62mmとか、どっかのメーカー製とかではなく・・・

『C62』です。
20160919_C62.jpg
カトーのC62東海道形
我家でC56とともにメインで走っている数少ない蒸汽です。小型レイアウトではC56ですが、現在作製中のメインレイアウトの試験走行はC62が行ってます。好きな蒸汽・・・というものありますが、使いでがありますから。他は怖くてめったにケースから出してないしwww
内には一度もケースから出していないC55とか(笑)
走るんだろうか、あれ(^ω^#)

で、朝から車両整備です。
いきなり走らなくなったからモーターが逝ったか、配線が逝かれたか?
とにかく分解してみんべぇと、ネットで資料探して初分解です。

『素人さんは手、出すなっ!!』

と書かれていたけど、まぁこのまま走らなきゃゴミだし、分解してもゴミなら・・・と勢いで分解してみた。あちこちバラして、内部構造を確認して。いろいろ整備してから組み直したら走った。
まぁモーターが単体で動いたのを確認出来てからは気が楽になったけど。いろいろと調整して、注油して、組み付けたら見事復活? まぁ動輪の動きがぎこちなかった感じもするけど。この辺りは要整備・・・ですか。

レイアウトの製作はまったくと言って良いほどに進んでませんが、ちまちまとNゲージで遊んでる今日この頃。
プラモ関係はほとんど片付けてしまった為、現在 趣味は自転車とNゲージだけだしね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。