東京湾一周ライド(2回目)

久々にブログを書く。
あまりにも書かない期間がありすぎてこのまま閉鎖・・・も考えたが、一応記録を取って置く為に書く。

今回、2回目の東京湾一周ライドに挑戦してきた。
昨年の一回目はスマホのナビが使えないわ、道間違えるわ・・・で散々だったので、今回は事前準備をしっかりとしてみた。まぁ装備の軽量化に重点を置いた為、デジカメ持って行くのを忘れたけど。気が付いたのはフェリーに乗ってからだった。
ドライブレコーダー代わりのアクションカムの有るが、編集とか切り出しが面倒なのでパス。
自分の次回用の記録としてココに記す。

ルートは前回同様、早朝に久里浜からフェリーで千葉県側に渡る反時計回りルート。
今回、注意した点は2つ。(1)ルートを間違えない事、そして最大の問題、(2)湾岸市川IC・・・というか、原木大橋越えて外環道(高谷)を経て江戸川を越える一連のポイントである。

(1)はまぁ普通にクリアーした

前回間違えて進行した内房なぎさラインへは入らず、普通に富津方面に。
思えばここから全て間違えたので・・・
それでも道を間違えつつ(汗 なんとか富津岬の展望台に到着。
・・・なんにもねぇ。なんというか、行くまでの道のりがつまらなすぎて・・・スプリントの練習には最適そうな直線ですが、多分もう行かねぇwww

あとはひたすら北上、目指せ東京!
東京湾ライドで悪評高く、そして前回懲りた工業地帯を走る国道16号線はパスして県道87号線から287号線(内房線の脇)を走る。その後は前回同様のルートだったが、前回間違えたポイントは可能な限り回避して問題のポイントに辿り着いた。
そう、(2)の原木大橋越えて外環道(高谷)を経て江戸川を越えるポイントである。
実際、前回は非常に走るのが怖かった。本当に首都高に迷い込んだかと思ったほどに。
ルートラボを見ても、本当にいけるのか? と疑心暗鬼になるほどに。
そんな訳で今回最大の目的が迂回ルートの確認であった。

前回走った後に、自転車進入禁止の標識は確認していた為、兎に角歩道側に行く。あとは下みちを迂回して江戸川を越えられるか・・・だったのだが、案外簡単に迂回路は確認できた。
まぁグーグルマップで事前に確認できていたというのも安心材料の一つだったのだが、下みちに降りた後、本当に歩道側から登って川を渡れるかどうかは微妙だったし・・・

そんな感じで最大の懸念はあっさりクリアーできた。
あっさり過ぎて次を間違えたけど。

荒川を越えるのに反対車線側の歩道を走るのは憶えていたのだが、間違って旧江戸川でも反対車線に行ってしまった。いや、前回はディズニーの外周を廻った為、今回とはルートが違っていたから勘違いした。旧江戸川も下から歩道で上がったから、コレを反対車線だと思い込んでた。
まぁ今調べても舞浜駅の北側歩道橋からのルートは事前に調べとかないと無理だろ、あれ。
そんな感じで次回は気をつけよう。

あとはサクサクっとお台場方面に走って、豊洲新市場の寂れっぷりを眺めつつ銀座方面に。
国道15線~16号線を走って帰宅した。

走行時間 8時間00分(トリップ時間10時間59分:フェリー含む)
走行距離 194.5km
平均速度 24.5km/h
ケイデンス平均値 63rpm

ちなみに前回は・・・

走行時間 8時間35分(トリップ時間10時間58分:フェリー含む)
走行距離 185.0km
平均速度 21.6km/h
ケイデンス平均値 71rpm

まぁ前回の記録は途中でサイコンデータが途切れて3分割になっているので怪しい(特にケイデンスの数値)のだが、今回は1つのデータなのでそれなりに正解だろう。
今回は個人的にはかなりショートカットなルートだと思うので200kmには僅かに足りなかった。
三浦半島で観音崎~浦賀~久里浜ルートとか、ディズニーランド外周部、お台場、川崎横浜間の横羽線下とかを加えれば
200kmを越えるのだろう。

個人的反省点は朝5:00出発をもう少し早くしないと始発のフェリーに間に合わせるのがキツイ。
また前回は5月だったのに今回は3月。しかも服装が春・秋装備。これで今の時期の早朝はきつかった。横須賀のベース前で指先が凍えて凍死するかと思った。せめて手袋だけでも冬用を持っていくべきだった。全速で走って(といっても平均26lm/h)フェリーの出港15分前だったからなぁ。(前回は5分前)
観音崎方面を廻るなら、余裕見ても4:30には出発しないと。

お台場には到着したのは14:00頃だったと思う。かなり余裕・・・と思ったが、帰宅したら16:00だった。結局丁度11時間掛かったので距離を延ばすとかなり辛い。
千葉県北上中は平均速度26km/hを維持できていたから、都市部に入ると信号でそうとう余計な時間を食われるというのは実感した。普段平均速度で25.5km/hを越えることの無い貧脚なので。
そして体力の無さも・・・
今回は3/10に走ったのだが、今日3/11は走れなかった。主に筋肉痛で。
昨年の11月に転倒してから走りこむ量は減っていたのだが、基本的に毎回100kmは走っていたから200kmでも大丈夫かな? という意味の無い自信は有った。有ったのだが・・・これでは宿泊有りのロングライドはまだ無理だなぁ。多分250kmは走れても翌日走れないのでは意味が無いし。

京都まで走ろうと思ったら500kmは有るだろう、途中 山越えもあるし・・・

まだ暫くは体力づくりかなぁ。
年々体力は落ちていく・・・気がしないでもないですが。