FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十国峠・大涌谷ライド 

20170503_01.jpg
20170503_02.jpg

GW最初のライドです。
今回は仕事の都合で連休がブツ切れ&家庭の用事でなかなか走れそうもありません。
そんな中、今回は熱海街道を登り、十国峠を目指してみた。
前日に思いついたルートの為殆ど下調べはありません&大涌谷に関してはその場の思いつきで決行。
流石に身体がバテバテなので詳細は後日・・・



いつも通り、早朝5:15に出発。江ノ島方面に南下し、『浜須賀』交差点から国道134号線に合流、小田原方面に向かう。
『早川口』交差点を左折し真鶴方面へ。
湯河原を通過して熱海に着いたときには8:30近かった。ここまで70km以上って遠くねえ?
久々に来た熱海は懐かしくもあり、朝から見る風景じゃねぇなぁとも思い・・・ちと複雑。
車が有ったころは何回も来てたのになぁ・・・・・あと以前の職場の社員旅行の定番だったっけ。

20170503_03.jpg

まぁ熱海らしい写真を一枚。
でも、熱海に来て初めて実物を見た気がする。

スタート前にコンビニで補給。今回途中で一度も止まらずに来たからなぁ。
腹ごしらえしてからいよいよヒルクライムである。

・・・スタートして1分で後悔した。
海側から見た熱海街道・・・というよりか、山側は地獄の風景にしか見えなかった。マジここを越えるのか・・・
っていうか、マジヤヴァイΣ( ̄□ ̄;)
最初っから9%勾配ってなんだよ。しかも市街地から9%・・・
こんなところで生活すんなっ!!
延々と続く坂、速度が7km/hしか出ない。ここまで遅いのも初めてだし。
このあたりの動画が見直していたらマジ気持ち悪くなった。思い出しただけでも吐ける、マジ勘弁。

途中西熱海ゴルフコースがあるのだか、オイラの初コースがココ。そして一番多く行ったコースもココ。マジ急斜面だったんだなぁ。あの頃はバスとか車だったけど、まさかロードで来ることになるとは・・・20年前は想像さえしてなかった。
というか1年前だってココを登るなんて考えもしてなかったし・・・

20170503_10.jpg

姫の沢公園
もう寄ろうとか、写真を撮ろうとかさえ思わないほどバテバテで自転車を漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ・・・
そしてこの先直ぐのヘアピンカーブ?

20170503_11.jpg

誰だよ、このカーブ作った奴!!!
写真じゃ分かりにくいが、9%勾配の途中でヘアピン作るなっ、特にインベタで走ってるから勾配が幾つかなんて想像も出来ねぇ。ほんと、内側だと何%あるんだ、これ(泣)

距離は短いけどこの区間の勾配はマジおかしい。
20170503_02.jpg
今回の十国峠
20170423_02.jpg
前回の山中湖(道志みち)
20170325_000.jpg
3月の大観山

どれも最高点は1000m程度。
今回の十石峠は高度だけで言えば低いのだが、距離が短くて勾配がキツイ。なんというか・・・
山の形が膨らんでるんですが・・・Σ( ̄□ ̄;)
今回実感した、この傾斜角は侮れない。

本当に距離的にはたいしたことなく、熱海市街地(『中央町』交差点)から熱海峠(伊豆スカイラインIC手前)まで7.5km程度しかなかった。1時間も掛かったけど(つД`)
しかし、この区間は今までで一番キツかった。

20170503_04.jpg

熱海峠
オイラの中ではベストオブ富士山に決定(笑)
県道11号と20号の重複区間が終わったところ。多分ここがある意味最初の山場をクリヤーしたところだろう。
ここからは普通に坂道w
いや、例えキツくても、ここまでに比べれば屁でもねぇ(笑)
そしてこの先、いきなり交通量が増える。特にバイク。

20170503_07.jpg

最初の目的地、十国峠に到着
GW真っ只中、観光客も多い・・・のだが、ロードが居ない。
マジ1台も見かけないんだが? 10:00頃だから居ないわけ無いと思うのだが?
実際、芦ノ湖につくまで登りは一台も見られず、下りで2台すれ違っただけだった。あれ~?

20170503_05.jpg

記念に一枚。
ただ、何処で撮ったか分からないよなぁ、これ。

20170503_06.jpg

あいにく天候がイマイチで遠くがよく写せない。
多分沼津あたりだと思う。天候がよければ絶景だろう。

このあとは景色を楽しみながら登っていく。多分緩やかだったんだろう、さっきほど苦労しなかったし。ココは富士山の絶景ポイントを探しつつ走らせていく。

20170503_08.jpg

あっという間に箱根峠に到着した。
後は下って芦ノ湖を目指す。
だが・・・途中寄った道の駅で休憩中に血迷った(笑)

まだ元気じゃないかっ!!

20170503_09.jpg

大涌谷を目指しました(笑)

芦ノ湖に下ってから箱根神社の前を通って湖尻方面に。
そのまま大涌谷方面に進路変更しまた登る。
ちょっと後悔した瞬間だった。

これも距離は短いが先に進まない。どんどん車に抜かされていくのだが・・・・・・・
直ぐに渋滞が始まった。
大涌谷1.7km付近から大渋滞。車は進まない。まぁ多分そうだろうなぁとは予想していたが。
三叉路を越えて、残り1.2km地点での看板に『渋滞なら駐車場1時間待ち』の標識発見。この辺りから車を降りて歩く人たちがチラホラ。そして邪魔になったwww
それでもチンタラと走る・・・登る。

大涌谷到着は12:00丁度だった。

20170503_12.jpg

気温14℃。でも風が強くて寒い。寒すぎる。
とりあえず補給しなくては・・・

20170503_13.jpg

久々に『ザ・炭水化物』を食す。じゃがベーうめぇ( ̄~; ̄)

後は帰るだけである。
だけ・・・だったのだが、今日のオイラはオカシイらしい。というか、熱海峠で壊れたらしい。
早雲山方面に渋滞を眺めつつ下っていく。
早雲山のロープウェイ乗り場は人でごった返していたが、スルーして下る。
途中、強羅方面に直行で下ろうかと思ったが・・・まぁメシ食いに強羅にと思っていた。だがさっきじゃがベーを食ったのでそれもパス。そのまま小涌園に向かって東海道(国道1号線・新道)に合流。

そして登ったΣ( ̄▽ ̄;)をい

いや、まぁねぇ・・・ 多分壊れてたんだよ、本当に。
熱海街道と大涌谷行ったんだよ、新道の勾配なんてたいしたことねぇ(笑)

たいしたことは無かったんだが、体力的にダメダメでした。
行けると思ったんだけどなぁ。結構キツかったです。
国道最高地点の手前で練習中のマラソンランナーの方に追いつかれた(笑)どんだけノロノロだったんだ、オイラ。
で、ちょっとだけ話したら、なんとその方、本日2本目の登りだそうだ。とんでもねぇ。
『連休中じゃないとこんなこと出来ないから』と行っていたが、そうですが、2本目ですか・・・

その後もう直ぐ頂上手前の下りストレートだからさっさと行けと言われてお別れ。流石に頑張って走ってみた。また追いつかれたら情けないし。
国道最高地点で数台のグループが止まってたんで写真は諦めてスルー。後から追従してきたが芦ノ湖に向かうらしく、『畑宿入口』で離れて、一人旧道方面に。
そして・・・

20170503_14.jpg

本日2つ目の目的地到着(笑)

20170503_15.jpg

本当に毎回だなぁ。
今年3杯目?
今回は甘酒のみです(・∀・)

今回の記録
走行時間 9時間09分(トリップ時間 11時間53分)
走行距離 183.11km
平均速度 20.0km/h
ケイデンス平均値 54rpm

そして登板高度は2047mだった。登坂高度稼ぐ為に走ったので、2000mをギリギリ越えられたのは良かった。これで越えてなかったらと思うと。
そして平均速度はダメダメだった。帰りが体力使い果たしてノロノロだったし。


おまけ

20170503_16.jpg

大涌谷名物?
黒玉子は晩御飯のおかずになりました(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。