広島旅行(1)広島は赤かった編

久々の更新

もう書き方忘れるぐらい久々で、更新も止めようと思うぐらいである。
でもまぁ記録・・・としてなので、簡潔に書いて置くことにする。

今回の目的地は広島・呉である。
前々から計画しつつも、今の事業所に変わってから勤務が変則すぎて休みが取れない。というか長期休暇が取りずらい。さらに色々と重なって、広島に行きたいと言い出してから2年ぐらい経ってしまった。
広島は・・・もう20数年ぐらい前に車で放浪旅したとき以来である。あの時は意味もなく鳥取砂丘から広島、四国に渡って道後温泉、宇和島(紫電改)、高松と回ってきた気がする・・・3泊4日(ALL車中泊)で。今でも一人なら出来そうな気もするが・・・

今回は原爆ドーム、広電、大和ミュージアム、零戦(62型)、江田島が目的である。

・・・なんか広電だけ違う気がするΣ( ̄  ̄;)
普段の通勤より早い時間に電車に乗り、新横浜から広島目指して『のぞみ』で西進。新幹線も10数年ぶりだと思う。日曜日だから通勤ラッシュには巻き込まれなかったが、それでも人は多い。

車内で早速ビールを飲み始める。電車内で飲むビールはなんて美味いんだ・・・としみじみ思う。もうサイコー!

しかし、新横浜~名古屋間の長い事。あっという間だという気もするのだが、1時間20分も止まらないと言うのは凄い。車内でGoogleMapを見ながら現在地を追いかけていくと改めて新幹線の速さを実感する。この距離をロードで走ると1日掛りなんだよなぁ、オイラだと24時間で名古屋まで行けるのかどうか・・・
あと浜名湖が見えた時点でそろそろかなぁ~と思ったら豊橋過ぎてた。二川は光の速さで何処かに消えていったらしい。
一方、名古屋以西は比較的短い時間で停車していた為、新幹線を通勤に使うという人の話も納得出来た。

広島に着いた我々(今回は奥さまっと2人旅)は折角広島に来たことだし・・・とマツダスタジアムに向かう。
開始3時間前に広島駅を埋め尽くす赤の軍団。

・・・ローソンが赤いΣ(><;)

まぁ付いていけば辿り着くだろうと気楽に歩いて往く。そして・・・

惨敗○| ̄|_

ある意味、当然のこととして当日券は入手出来ませんでした。

ちなみに当日は 広島―中日 戦で7-8で中日勝利だったらしい。
夕方は駅に向かう赤色の波に揉まれて大変な目に合いました。朝より人が多いし・・・
横浜の住人としては関内駅を埋め尽くす青の軍団は見慣れているだけに、イキナリ赤くなるとビックリする。
なにより町が赤いっ!これには本当にビックリした。広島は赤かった!!

予定を切り上げて原爆ドームに向かう。
交通手段は広電である。祝・初広電!

広電・・・というよりも、とりあえず路面電車を色々・・・
・・・乗り方分からん

SUICAが使える様になってて助かった。もっとも現金払いの方が悩まずに済んだような気がしなくもないが。
それにしても・・・流石日本最大の路面電車。本数がやたら多い、そして電停の間隔短っ!!
オイラにとっては路面電車は江ノ電(路面電車じゃありませんw)が比較対象なんで、その違いにびっくり。路面電車を実感として感じた為、中断しているNゲージのミニレイアウトを変更しようかと思うぐらいにびっりした。まぁ基本は江ノ電ですが。

原爆ドーム、そして広島平和記念資料館に向かう。

当日は2年前にオバマ元米国大統領が広島を訪問(2016年5月27日に訪問)した記念日だったらしい。
そして観光地らしく外国人観光客が多かった。修学旅行らしき小中学生も多かった。ただ欧米系が多かったかな? 中国・韓国系は見慣れた&聞きなれた為か、居ても気にしなくなっている自分だ。

資料館を見学し、やはり見ると考えさせられる。これを見た後では流石に核保有を考えるのは不謹慎になる。なるのだが・・・

とりあえず1日目の観光はこれだけ。
初日に食べたお好み焼きは・・・1件目でもうダウンしました。
何軒かハシゴする予定でしたが、もう要らんっ!
結局旅行中に食べたお好み焼きはたった1枚だけでした。

2日目は呉に向かいます。